--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) カレー

昨日の夜はカレー。

今日の昼もカレー。

そして今日の夜はカレーうどん。

あぁカレーって便利。


chicoはカレーの次の日はかならず残った物でカレーうどんを作ります。

幼稚園の事務をしていた頃、一年に一度年長さんが作ったカレーで残ったものは、必ず次の日職員がカレーうどんにして処分していたからです。

私の小さい頃作ったカレーとかも、そうやって先生達のお腹の中に収まってたんだろうか・・



でもカレーってそれぞれのおうちでこだわりがありませんか?

うちの母親は、カレー用の牛肉を圧縮鍋でシュッシュシュッシュと煮込んで、繊維がほろほろっと崩れるくらいまでやわらかく。

煮込むときにリーフを3つほど入れて一緒に煮込み、そしてルーは「これが一番おいしい割合なのよ~」と、『極カレー』と『熟カレー』を半々に割って味つけをしてました。そしてじゃがいもは入れない派。何か甘くなるのが嫌だったみたいです。



そして、この間行ったリーンの親戚のおうちでは、「中辛」のルーを使わず、「辛口」と「甘口」を混ぜて中辛にしてました。

味が違うそうです。確かにおいしかった。


リーンの実家では、カレー用のお肉じゃなくてこま切れのようなものを使うそうです。


幼稚園ではミンチのお肉使ってたな。
単に火の通りが早くて食べやすいからだろうけど。


あとニコニコで見た自衛隊のカレー作りは、コーヒー牛乳とか入れてました。

味がまろやかになるんだろうか・・



同様に、お好み焼きも家庭で違いますよね。

うちは広島風?
生地を丸く焼いて、その上にキャベツ・やきそば・肉の順で乗せて、ちょっとだけ生地を乗せ、ひっくり返して押さえつけながら焼きます。

そして卵を別の場所で軽く焼いてから焼きそば等が乗った方を卵に乗せます。

んで切り込みを入れてから、ソースをかけてトッピングの青のりと鰹節をかけます。



大阪風は具を細かくして全部混ぜてから焼くんですよね?

お店で食べたけどそれもおいしかった。



東京に出て2回ほど「もんじゃ」を食べたけど、やっぱりお好み焼きが好きかも。

おいしいんだけどね、何か記憶に残ってません。

あ、でも「ムーの子孫」っていう店で食べた「デザートもんじゃ」は意外とおいしかったw

生クリームと生地とバナナとチョコ、つまりクレープのようなものを、もんじゃのようにホットプレートで焼くんです。

おそるおそる食べたけど、なかなかおいしかった。

好き嫌いあると思うけど。



それにしても、関西の人がお好み焼きやたこやきをオカズにしてご飯を食べるっていうの、本当なんですね。

たこ焼きの機械も一家に一台って、本当なんですね。

すごいや。


中の人 | trackback(0) | comment(5) |


<<ハロウィンイベント | TOP | 脳内メーカー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ちょwちょw 

「カレー+カレー+カレーうどん」はわかるけどさ、
「お好み焼きとたこ焼きがおかず」ってどこで聞いたんだろう?
少なくとも元大阪・現兵庫の関西な俺にとって、
アレはおかずにならないぞw

ところでたこ焼きの機械って持ってない人いるの?
持ってないと家でたこ焼きたべられないじゃないか。

2007/11/01 07:23 | アリスお嬢様 [ 編集 ]


む? 

あれー
関西の中でも人によって違うのかな?
元々噂として聞いたことがあったんだけど、この前どこかのブログで大阪の人が

「関東ではお好み焼きにご飯ついてこないのか!?」

とか

「たこやきは夕ごはんに出たりする」

という話をしているのを見て、「あぁそうなんだー」と思ってました。


あとこんなサイトとか。
http://allabout.co.jp/kansai/opinion/2006/09/opinion01.htm

http://www.ebisubashi.or.jp/faq/03.html#7


うちの田舎では、たまにたこ焼き機持ってる子がいたりすると

「しゅげー!なんでも家にあるんだなー!」

と評判でした。

他はどうか分からないけどw



たこ焼き=おやつ で、たまに家で食べるときは店で焼いてるのを買ってきたりですね。

なので焼き方がよく分かりません。

2007/11/01 09:32 | chico [ 編集 ]


関西でも人それぞれだねぇ 

たこ焼きは確かに夕飯で出るよ。
でもウチでは「たこ焼きだけ!」
+ご飯とか無理っしょw

「焼きそば」ならかろうじてご飯のおかずになるけど・・。

焼き方はー、、、具材用意しといて、
へっこんだ鉄板(たこ焼き機械)の中に具材とかタコとか揚げ玉とかいれて
錐みたいな細い棒使って、くるくる回していけばおk!
(なんだこの説明はw)

2007/11/01 14:38 | アリスお嬢様 [ 編集 ]


うどんやそばもおかずの賢下家 

白米以外は全ておかずのナオトです。
惣菜のパンですらご飯のおかずに食えますよ。
ハムタマゴサンドだっておかずですよ。
たこやきもお好み焼きも、しっかり味がついてるから、ご飯のおかずとしてもってこいなんですけど!
ピザだっておかず!
焼きそばだっておかず!
うどんとそばもおかず!
炭水化物ばっかりなのがそんなにいけないのか!?
美味ければそれでいいじゃないかー!

…以上、「白米以外は全ておかず党」のナオト総統の主張でした。

2007/11/01 23:10 | 賢下ナオト [ 編集 ]


色んな意見が・・ 

お嬢>
焼きそばは、「そばめし」とかがあるから何となく分かる気がするよー。
「焼きそばパン」とかもあるしね。
かといって、「焼きそば」「ごはん」と分かれて出てきたらあえて一緒に食べたりはしないけどw
よし、今度一番安いたこやき機買ってきて作ってみます。



ナオト>
パパパ、パンですらおかずに!
つわものがいるよママン!
え、ハムタマゴサンドにご飯って、おいしいの・・?

いや、キミのすごいところは「白米以外は全部オカズ」と主張するだけでなく、「太る原因」と言われている炭水化物をそれだけとってて、そんなに痩せてることだと思います。

それともあれか・・?
一定の炭水化物摂取量を超えると、逆に痩せるのか・・?

ちょっと・・今日から・・試してみようかな・・?

2007/11/02 08:28 | chico [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cmp1129.blog51.fc2.com/tb.php/80-3894f9f6

| TOP |

プロフィール

chico

Author:chico
マビノギ・タルラークサーバーにて活動。
リアルではルピルプ(Lirn)の妻。
子どもが二人。
育児ブログはこちら

●chico(人間)プロフ
●checo(エルフ)プロフ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイヴ

何人来た?

ブログ内検索

RSSフィード

