--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/28 (Sun) 旅2日目

夕方、無事に家に帰ってきたchicoです。

旅2日目はホテルを10時までにチェックアウトしなければいけなかったので、朝ごはんはコンビニのおにぎりで済ます二人。


最初の観光は、まず妙立寺(忍者寺)から始まりました。


日曜日ということもあって結構人が。

いつもは駐車場に使っていないであろう近隣のお寺が、臨時駐車場にされていました。

見学の予約はしていなかったので、お寺の境内にあるインターホンを押して30分後に予約。

その間に近くのお土産屋を見ていました。

手裏剣とかまきびしが売ってた。



中身はとっても複雑。

外からは分からないですが、実は4階立て構造になっています。

忍者寺


中は撮影禁止でした。

人数が多かったので4組に分かれてガイドさんが案内してくれました。

落とし穴があったり、押入れの中に階段があったり、床板をはずすと外への抜け道があったり、中庭に井戸があって金沢城へ通じる抜け穴があるとか(確かめた人はいないので伝説にすぎないですが)、日本では不吉とされている4畳の間があって、そこは一度入ると中からは開けられない構造になっているとか(切腹の間)、2枚戸の片方は外への通路、もう片方は階段になっているとか

色々工夫があって面白かったです。

こんな複雑な構造をしているため忍者寺といわれていますが、忍者は全然関係ないそうです。

そしたらお土産屋の手裏剣とかまきびしはなんだ!



その後、お昼ごはんを食べに近江町市場へ。

念願の海鮮丼!

行きたかったお店はお昼時なのもあって、結構並んでました。

でも待てる範囲だったので待つことに。

30分少々で席に着くことができました。


これが三宝盛り。
三宝盛り

私達はカニ・ウニ・イクラの3種を頼みましたが、他にも甘エビとマグロがあって、それを選択することもできます。


感想は、とにかくおいしかった・・!

ウニがとろけてカニも甘みがあり、イクラはプチプチしてました。

残念ながらつわり後で食が細くなっているchicoはウニとカニは全部食べたんですが、イクラの部分が少ししか食べられませんでしたので、リーンにたいらげてもらいました。

ウニに苦手意識を持っていたリーンが『おいしいおいしい、ウニっておいしいんだねっ』と言って食べてくれたので、ちょっと満足です。



その後は私の小さい頃住んでいた家や、尾山神社を見て回り。

尾山神社はご近所さんだった為、よく正面階段でかけっこしたり、ザリガニを釣ったり、駄菓子を買ってきてハトに撒いたり、小川でナメクジをつかんだり、鯉のいる池に石を投げて遊んだものです。

今では『ハトにエサをあげないでください』の看板が立っていました。



兼六園と石川門も見たんですが、リーンが言うより先に私が「疲れた~」状態になってしまいました。

寝てばっかりいるので結婚前より体力が落ちているみたいです。


石川門
石川門



兼六園のことじ灯篭
兼六園



根上がりの松
根上がりの松



日本で初めて作られた噴水
噴水

自然の水圧で噴出してるんだよ。


鯉使い・リーン
鯉使いリーン

鯉 はとても お腹が 空いているようだ



そんなこんなで疲れたので金沢駅でお土産を買って、帰ることに。

帰る前に、chicoの金沢で2回目に住んだおうちと小学校・高校を見てきました。

そういえば何故か中学校を見るということは頭になかった。
なんでだろww

すっかり変わった様子の元・ご近所風景。

家の前の児童クラブがつぶれてる!

何か新しい道ができてる!

ガソリンスタンドがあった所に家ができてる!

高校の前にあった(chicoが在学中にできた)コンビニが他の店になってる!

5、6年離れてたからなぁ・・



あとは、ナオトさんの家の前をこっそり通って

chico「ここがナオトさんの家だよ~」

リーン「へー」


なんてしてから帰ってきました。


ストーカーまがいでごめんなさい。



そんなこんなで着いてからは夕ご飯も食べず、ぐっすり眠ってました。

近江町食堂はまた是非行きたいな。

スポンサーサイト

中の人 | trackback(0) | comment(2) |


<<家紋 | TOP | 旅1日目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ナヌッ? 

きゃー!ストーカー!…じゃなくって。
そんな近くまで来たなら声ぐらいかけてけよーぅ!
や、時間が遅かったとかできるだけ早く帰りたかったからとか(なんか相当お疲れのようで…お疲れさん)、色々理由があったんならしょうがないけどさ!
僕も文化祭の模擬店の片付けの後でへばってたから、おざなりな対応しかできなかったと思うけどなー!

君の家の近くにあった児童クラブは、建物が老朽化したから、別の場所に移転しただけさー。
Mスーパー(今はもうスーパーじゃなくて、リサイクル屋さんになってるけど)の近くで、場所も広くなって新しい建物で、子どもの面倒を見てるみたいだよ。
ここらへんも色々変わったよー。
S野に巨大ショッピング街ができたり、駅前(東口)がえらいこっちゃになってたりねー…。

ではでは、ナオトでしたー。
寒くなるけど体調崩したりしてないかーい?
自分早速やられちゃったぜー…頭痛いー…。

2007/10/29 22:52 | 賢下ナオト [ 編集 ]


ニヌッ! 

うん、旦那にも「せっかく近くまで来たんだから連絡してみれば?」と言われたんだけど、「うーんどうしよ、今日仕事かなー」と言っているうちに車でスーッと通り過ぎてしまいました(笑)
いつもそうやって後悔するchicoです(笑)
ちなみに時間は15時半ぐらい。

K児童クラブ、つぶれたんじゃなかったんだね・・!
あまりにも悲惨な状態の建物になっていたから、てっきり経営不振にでもなったのかと思ったよ(笑)
そうか、Mスーパーの方に・・
て、Mスーパーが今はリサイクル屋??

S野のショッピングセンター見たよー!
反対側の道路から見て、「あれ、リーンの好きな松屋できてる~。看板でっかいねっ!おっきい店舗だねっ」って話してて、よく見たらイオ○にくっついている看板でした。

パパンがS野に住んでた頃にできていれば・・!

ナオトも近くにおっきいのができて、買い物便利になったかな?


駅前は巨大なオブジェクト(門?)ができてたね。
ぱぱんが堤太鼓をイメージしているんだよ、って言ってたけど本当かどうか確かめることはできませんでした。

あとは何か綺麗なデパートみたいなのも出来てたねー。
スタバなんかもくっついちゃって。
全部は見てないけど、とにかくえらいこっちゃで浦島状態でした。

どこここ・・?って。


体調は前の風邪以来、大丈夫だよ~
コタツでぬくぬくしてPCしたり、ベッドで寝てばっかりいるしね(笑)
ナオトはやられちゃったのかー薬飲んであったかくするんだよー
お大事にね!

2007/10/30 09:47 | chico [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cmp1129.blog51.fc2.com/tb.php/77-96510904

| TOP |

プロフィール

chico

Author:chico
マビノギ・タルラークサーバーにて活動。
リアルではルピルプ(Lirn)の妻。
子どもが二人。
育児ブログはこちら

●chico(人間)プロフ
●checo(エルフ)プロフ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイヴ

何人来た?

ブログ内検索

RSSフィード

