--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/18 (Sat) ピアノ

chicoのピアノとの出会いはまだ記憶がしっかりしていない頃。

家に電子ピアノがあって、適当にバンバン叩いては「すごいでしょ、弾けるんだよ」ってやってた気がします。

気づいた頃には姉の通うピアノ教室に付いて行っていて、いつの間にか自分も習ってました。

最初は楽譜の読み方と、どの指でどの音を弾くか習うんですよね。

その後徐々に右手のトレーニング曲、左手のトレーニング曲。

そのうち両手のトレーニング曲。

これらも大事な事なんですけど、早くちゃんとした曲が弾きたくてたまらなかった覚えがあります。


大抵の人は早いうちに教則本のバイエルを何冊か終わらせて、その後がチェルニーやブルグミュラー、その間色々入って、その後にソナチネやソナタに行くハズなんですね。

実際姉は小学校高学年の頃は既にソナチネに行ってた気がします。

でも私はレッスンをサボってたためにバイエルが中学生になっても終わらずいつまでも練習曲を弾かされていました。


でも、中学3年生でピアノを弾く友達が出来たんですね。

それからと言うもの、競争のように練習してピアノの先生にも曲をとばしてもらい、1年でバイエル、チェルニー、ソナチネを終わらせて、ソナタまで行きました。(先生がかなり端折ってくれました)

ソナタまで行くと、かなり有名な曲が出てくるんです。
ヴェートーヴェンとかモーツァルトとかの有名どころの曲。

それで好きな曲を選んで勝手に練習して弾いたりで、結局課題曲練習しなかったりしましたね・・。中学も卒業してその子と別れてしまって。

で、同じ頃に新しい先生になってて。

前の先生の友達で、教えるのは初めてらしかったですが、ピアノ教室に行って、練習しないままの曲を弾くと、隣で明らかに「へたくそー」って顔をするんです。

ピアノ弾いてて前を見てるから、見えないかと思ってたんでしょうが・・結局それが嫌で受験を理由にピアノ教室やめちゃいましたねw

やめることを話した時に、「私になってからやめるの3人目やぁ・・会社に私が悪いって怒られてしまう・・」って言ってたな・・今思えばかわいそうだけど、嘘でも受験勉強するのでやめますって言ってる子どもにする話じゃないよね。


大学に行ってからは寮にピアノ室があったので、ヒマがあっては申請書出して弾かせてもらってました。

大学のピアノ室もあったけど、隣に演奏が聞こえちゃうんですよねw

妙に張り合って曲を弾いたりして、結局練習にならなかった気がします。

大学を卒業してからはめっきりとピアノに触る機会が少なくなり。

職場でたまに弾かせてもらったりしてました。

ピアノ弾いてると落ち着くんです、うん。



で、こんな長々とピアノと私についての歴史をつづったのは、け、決して電子ピアノをかっちゃった言い訳なんかじゃないんだからねっ!

ごめんなさい、無駄遣いしすぎって怒らないで・・もう大きい買い物やめるから・・

スポンサーサイト

中の人 | trackback(0) | comment(2) |


<<カミナリ | TOP | 寝言>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

チコさんこんちゃ~。
アリスお嬢様です。既に存在自体忘れられてると思いますがまぁそんなことはいいのです。

それはともかくご結婚おめでとうございます!.。゚+.ヽ(*'ω'*)ノ。+.゚。.
お祝いはまだ受け付けてるそうなので、おめでとう!おめでとうございます!!!
もはや干物になった私様の分まで幸せを満喫してください!

だいぶお祝いが遅れてしまいました、すみません。
人のブログはおろか自分のブログの管理すらままならない状態でして('A` )
というわけで「ちころぐ」の流れをぶったぎって結婚お祝い~♪本当におめでとうございます♪

2007/08/19 15:21 | アリスお嬢様 [ 編集 ]


 

どもどもー
お久しぶりです♪

お祝いありがとうございます~
お祝いの言葉はいつでも嬉しいのでお気になさらず(´ω`*)
まだ1ヶ月しかたってないですしね。

新婚生活、なるべくリーンにキレて喧嘩に発展しないように穏やかに幸せにすごしていきたいと思います。


お嬢のブログのおもしろ画像いつも楽しみにしてます。
どこから拾ってくるんだろう?(´ω`?)

2007/08/20 10:25 | chico [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cmp1129.blog51.fc2.com/tb.php/58-3a79a063

| TOP |

プロフィール

chico

Author:chico
マビノギ・タルラークサーバーにて活動。
リアルではルピルプ(Lirn)の妻。
子どもが二人。
育児ブログはこちら

●chico(人間)プロフ
●checo(エルフ)プロフ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイヴ

何人来た?

ブログ内検索

RSSフィード

