--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) カレー

昨日の夜はカレー。

今日の昼もカレー。

そして今日の夜はカレーうどん。

あぁカレーって便利。


chicoはカレーの次の日はかならず残った物でカレーうどんを作ります。

幼稚園の事務をしていた頃、一年に一度年長さんが作ったカレーで残ったものは、必ず次の日職員がカレーうどんにして処分していたからです。

私の小さい頃作ったカレーとかも、そうやって先生達のお腹の中に収まってたんだろうか・・



でもカレーってそれぞれのおうちでこだわりがありませんか?

うちの母親は、カレー用の牛肉を圧縮鍋でシュッシュシュッシュと煮込んで、繊維がほろほろっと崩れるくらいまでやわらかく。

煮込むときにリーフを3つほど入れて一緒に煮込み、そしてルーは「これが一番おいしい割合なのよ~」と、『極カレー』と『熟カレー』を半々に割って味つけをしてました。そしてじゃがいもは入れない派。何か甘くなるのが嫌だったみたいです。



そして、この間行ったリーンの親戚のおうちでは、「中辛」のルーを使わず、「辛口」と「甘口」を混ぜて中辛にしてました。

味が違うそうです。確かにおいしかった。


リーンの実家では、カレー用のお肉じゃなくてこま切れのようなものを使うそうです。


幼稚園ではミンチのお肉使ってたな。
単に火の通りが早くて食べやすいからだろうけど。


あとニコニコで見た自衛隊のカレー作りは、コーヒー牛乳とか入れてました。

味がまろやかになるんだろうか・・



同様に、お好み焼きも家庭で違いますよね。

うちは広島風?
生地を丸く焼いて、その上にキャベツ・やきそば・肉の順で乗せて、ちょっとだけ生地を乗せ、ひっくり返して押さえつけながら焼きます。

そして卵を別の場所で軽く焼いてから焼きそば等が乗った方を卵に乗せます。

んで切り込みを入れてから、ソースをかけてトッピングの青のりと鰹節をかけます。



大阪風は具を細かくして全部混ぜてから焼くんですよね?

お店で食べたけどそれもおいしかった。



東京に出て2回ほど「もんじゃ」を食べたけど、やっぱりお好み焼きが好きかも。

おいしいんだけどね、何か記憶に残ってません。

あ、でも「ムーの子孫」っていう店で食べた「デザートもんじゃ」は意外とおいしかったw

生クリームと生地とバナナとチョコ、つまりクレープのようなものを、もんじゃのようにホットプレートで焼くんです。

おそるおそる食べたけど、なかなかおいしかった。

好き嫌いあると思うけど。



それにしても、関西の人がお好み焼きやたこやきをオカズにしてご飯を食べるっていうの、本当なんですね。

たこ焼きの機械も一家に一台って、本当なんですね。

すごいや。


中の人 | trackback(0) | comment(5) |


2007/10/30 (Tue) 脳内メーカー

昨日の家紋メーカーはナオトさんが私と色違いで同じデザインになったらしく、"バリエーション少ない疑惑"が浮上しています。

しかもHNでやったら、私のと全く同じになったとのこと。

誕生日が近いから・・?

それにしても、色違いってww

モノクロにしたら一緒になるのにねぇw



今日は、ゆめさんとアリスお嬢様のブログに便乗して、脳内メーカーをやってみました。


これが、chicoの脳内らしい。
chicoの脳内

・・・?
結構普通ですね。
もっと「休」で埋め尽くされてるかと思ってた。



続いて脳内フェチ
脳内メーカーシリーズ
chicoの脳内フェチ
これは納得www
「手」「指」「匂」で埋め尽くされてます。
女の人は白い綺麗な指先(爪含む)、男の人は細いけどちょっと骨がゴツゴツした手が好物です。
匂いは・・あえて語らないでおきましょう。


前世の脳内。
脳内メーカーシリーズ
chicoの前世の脳内
ScoolDays・・?


chicoのとある一月
chicoのカレンダー

嘘だっ!全部家だよっ!!


chicoTシャツ
チコT

殺虫剤が29%も入っているので、夏場でも虫が寄ってこないスグレモノですね。


chicoの能力
能力メーカー
chicoの能力
毒を売って金儲け。


chico弁
ちこ弁

お米を炊き忘れた上に、おかずに困っていたようです。



確立メーカー
chicoの今日の確率。
2007年10月30日(火)
今日chicoがモテ過ぎて困る確率 42%
今日chicoの思いが叶う確率 38%
今日chicoが苦笑いされる確率 64%
今日chicoが浮いている確率 37%
今日chicoがチャンスを掴み損ねる確率 63%

チャンスを掴み損ねて苦笑いされるようです。


chico高校
就職率の方が高いです。


chico市
今は冬のchicoフェスティバルの準備で大忙しのようです。


まったり戦隊chicoジャー
早く一皮剥けるといいね。


chico部屋
やった!小結でも親方になれたよ!


おまけ。
脳内メーカーシリーズ
リーンとチコの脳内イメージ
リーンひどっ


ほとんど全部やってみました。
画像クリックでリンク先にトリップできるよ。

中の人 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/29 (Mon) 家紋

旅2日目の記事、日付が昨日になっていますが実際書いたのは今日です。

なので、本日2回目の更新。



リーンに壊れたPC直しておいて、と言われてるんですが、やる気がおきません。

やらなきゃいけないことがあるとそれと違うことを張り切ってしてしまう。

テスト期間にお絵かきが進むようなものですね。



コカ・コーラのサイトにこんなものがありました↓
家紋メーカー

名前と誕生日を入力すると、オリジナルの家紋が作れます。


私はコレでした。
綾鷹


何かもうちょっと丸くて渋くてかっこいいものを想像してたんですが、扇子・・。しかもバラ・・。


ちなみにリーンはこれでした。
リーンの


桜が炉にくべられています(違う)


あと、新姓の家紋を知りたくて検索してたら、こんなサイトを見つけました。
家紋HIDAKA FAMILY CREST


同じ苗字でも家紋てそれぞれ伝わってるものが違うんですね。

知らなかった。



やっぱり旧姓の家紋がお気に入りです。
梅鉢

中の人 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/28 (Sun) 旅2日目

夕方、無事に家に帰ってきたchicoです。

旅2日目はホテルを10時までにチェックアウトしなければいけなかったので、朝ごはんはコンビニのおにぎりで済ます二人。


最初の観光は、まず妙立寺(忍者寺)から始まりました。


日曜日ということもあって結構人が。

いつもは駐車場に使っていないであろう近隣のお寺が、臨時駐車場にされていました。

見学の予約はしていなかったので、お寺の境内にあるインターホンを押して30分後に予約。

その間に近くのお土産屋を見ていました。

手裏剣とかまきびしが売ってた。



中身はとっても複雑。

外からは分からないですが、実は4階立て構造になっています。

忍者寺


中は撮影禁止でした。

人数が多かったので4組に分かれてガイドさんが案内してくれました。

落とし穴があったり、押入れの中に階段があったり、床板をはずすと外への抜け道があったり、中庭に井戸があって金沢城へ通じる抜け穴があるとか(確かめた人はいないので伝説にすぎないですが)、日本では不吉とされている4畳の間があって、そこは一度入ると中からは開けられない構造になっているとか(切腹の間)、2枚戸の片方は外への通路、もう片方は階段になっているとか

色々工夫があって面白かったです。

こんな複雑な構造をしているため忍者寺といわれていますが、忍者は全然関係ないそうです。

そしたらお土産屋の手裏剣とかまきびしはなんだ!



その後、お昼ごはんを食べに近江町市場へ。

念願の海鮮丼!

行きたかったお店はお昼時なのもあって、結構並んでました。

でも待てる範囲だったので待つことに。

30分少々で席に着くことができました。


これが三宝盛り。
三宝盛り

私達はカニ・ウニ・イクラの3種を頼みましたが、他にも甘エビとマグロがあって、それを選択することもできます。


感想は、とにかくおいしかった・・!

ウニがとろけてカニも甘みがあり、イクラはプチプチしてました。

残念ながらつわり後で食が細くなっているchicoはウニとカニは全部食べたんですが、イクラの部分が少ししか食べられませんでしたので、リーンにたいらげてもらいました。

ウニに苦手意識を持っていたリーンが『おいしいおいしい、ウニっておいしいんだねっ』と言って食べてくれたので、ちょっと満足です。



その後は私の小さい頃住んでいた家や、尾山神社を見て回り。

尾山神社はご近所さんだった為、よく正面階段でかけっこしたり、ザリガニを釣ったり、駄菓子を買ってきてハトに撒いたり、小川でナメクジをつかんだり、鯉のいる池に石を投げて遊んだものです。

今では『ハトにエサをあげないでください』の看板が立っていました。



兼六園と石川門も見たんですが、リーンが言うより先に私が「疲れた~」状態になってしまいました。

寝てばっかりいるので結婚前より体力が落ちているみたいです。


石川門
石川門



兼六園のことじ灯篭
兼六園



根上がりの松
根上がりの松



日本で初めて作られた噴水
噴水

自然の水圧で噴出してるんだよ。


鯉使い・リーン
鯉使いリーン

鯉 はとても お腹が 空いているようだ



そんなこんなで疲れたので金沢駅でお土産を買って、帰ることに。

帰る前に、chicoの金沢で2回目に住んだおうちと小学校・高校を見てきました。

そういえば何故か中学校を見るということは頭になかった。
なんでだろww

すっかり変わった様子の元・ご近所風景。

家の前の児童クラブがつぶれてる!

何か新しい道ができてる!

ガソリンスタンドがあった所に家ができてる!

高校の前にあった(chicoが在学中にできた)コンビニが他の店になってる!

5、6年離れてたからなぁ・・



あとは、ナオトさんの家の前をこっそり通って

chico「ここがナオトさんの家だよ~」

リーン「へー」


なんてしてから帰ってきました。


ストーカーまがいでごめんなさい。



そんなこんなで着いてからは夕ご飯も食べず、ぐっすり眠ってました。

近江町食堂はまた是非行きたいな。

中の人 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/27 (Sat) 旅1日目

昨今のホテルはお部屋でLAN接続できたりするんですね。

便利だ。

ということで、PCから書き込み。



今日は車でドライブをして金沢まで。

妊娠中に長距離運転をするのはあんまり良くないらしいので、chicoは運転をせず、全てリーンにしてもらいました。

すごい雨だったので視界悪そうだった。


着いてから早速、醤油ソフトを売っているところまで運転してもらうchico。

雨の中アイスですよ。


1個300円、リーンの反応はというと、微妙でした。

まぁ甘いけど塩味も少しするわけで・・


そして、その醤油ソフトの店の駐車場で「疲れた~」と眠りだすリーン。

仕方ありません。

昨日私が居眠りしてる間、深夜3時ぐらいまでゲームしてましたから!

それで9時に起きて運転して、疲れないはずがありません。

そこで30分少々そのままにしてあげることに。



しかし時間もあんまりなかったので、時間になると無下に起こすchico。

ベシ!ベシ!


二人ともすごくラフな格好をしていたので、途中金沢駅で着替え。

そのまま式場に向かいました。

駅がすごいキレイになってた!



結婚式が終わったのはだいたい8時半ぐらい?

車でホテルまで向かい、チェックイン。



その後、何故かカラオケに向かう二人。

旅に来てまでカラオケ?と思ってはいけません。

うちの近くにはないんですカラオケ!


2時間ほどいたんですが、ニコニコの影響で二人とも選曲がすごいことになっていました・・

リーンがらき☆すたのOPとかね・・ぷりきゅあ5とかね・・ふぃぎゅあっと(セリフ付)とかね・・キモsげふげふごほ・・ごほん!

きっと外にいた人は『何あの部屋・・?』と思ったに違いありません。

最近のカラオケは1部屋に一つ小さい機械が置いてあって、タッチパネルで操作して曲が検索できるようになってるじゃないですか?

昨日の部屋は普通のリモコンがなくて、それをリモコンとして使わなければいけない部屋でした。

でもあれって、送信した曲が『最近選択した曲100』とかいって履歴が残るので、前の人達の選曲が見れたりするんですよね。

私達も、しっかりとリモコンに履歴を残して帰ってきました。



明日は普通に観光地めぐりです。

何しようかな。

中の人 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/24 (Wed) 金沢

週末、夫婦で金沢に行く予定のchicoです。

親戚の結婚式が土曜日にあるからなんですが、1泊して日曜日に遊んで来ようという魂胆。

今日は、旅行中どこに行こうか一人でPCとにらめっこして模索しておりました。

chicoは昔住んでたので観光名所はほとんど見回ってるんですが、リーンは兼六園しか行ったことのない様子。

色々見て回って、金沢のよさをアピールするんです!



どうしても一緒に行きたいのは、近江町市場の中にあるお店。
金沢の新鮮なマグロとかイクラとかウニとかをのせた海鮮丼が食べられるらしいんですが、インターネットの口コミ写真を見ても具がてんこもり!
それを見てから、頭の中に焼きついて離れません。

まぐろ・・いくら・・うに・・あまえび・・

1人2100円もするけど食べたい・・!



あとは、小さい子どもは入れない・対応が悪いとの噂で持ちきり・入場料が高いの三拍子そろった忍者寺とか、最近出来た21世紀美術館とか、H13年に開放するようになった金沢城公園は、私も行ったことないので行ってみたいです。


それからヤマト醤油本店にある醤油ソフトは、意外とおいしいので食べてほしい。

あと、地元民で「街行かんけ~?」と言えばそこだと通じる、金沢に唯一しかない繁華街も一緒に歩きたい。

と、行きたいところ全部まわってたら帰れないうちに一日終わっちゃいそうです。



まぁ、こうやって私が張り切れば張り切るほど、いつも途中で「もう疲れた~」って言われるんですけどね。

ディズニーの中でしばらく寝られた時の…一人ぼっちの悲しさといったら…


頑張って無理のないコースにしよう。

中の人 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/22 (Mon) 犬好き猫好き

コタツに潜って、みかんばっかり食べているchicoです、こんにちは。


コタツでみかんって、何でおいしいんだろう。

みかんもいいけど、コタツで鍋とかコタツでアイスもいいよね。

特に鍋をする時は、窓を開けて部屋の空気を寒くしておきながら、コタツの温もりと鍋の暖かさを感じながら食べるのが好きです。

電力の無駄使いと言われようとも、好きなんです。

甘いものの後に辛いものが食べたくなる原理ですかね。


…え?違いますか?そうですか。




ところでコタツと言えば猫ですね。

インターネットでブログなんかを見てると、多くの人が犬より猫好きだったりします。

でも、リアルchicoのまわり(学校や職場)では犬好きの方が多かったような気がします。

PCやゲームをする人には、猫好きが多いとの噂。



やっぱり散歩しなくていいからかな?

泣き声が犬ほどうるさくないから?

いつも寝てて、あんまり遊んであげなくても良いから?

たまに寝てる時に構ったりすると「ブニャン」と嫌そうな声を出すのがかわいいから?

犬よりかは落ち着いてるから?

寒いとくっついて来て、撫でるとゴロゴロ言うから?

自分でウンを隠してくれるのでトイレの世話が楽だから?

それともツンデレ要素がたまらないから?

ニャーの甘え声がたまらないから?

・・不思議です。



私は昔、外で犬を飼ってたんですが、とにかく興奮するヤツだったので

家の中から覗くと、ガラスに向かって突進してきて必ず頭をぶつけていました。


散歩に行けばドブを覗き込み、落ちそうになってリードで宙吊り状態になり

何度散歩してもリードの長さを把握できず、猛ダッシュして自分の首を絞め

「待て」は何度教えても1分以上待てず

遠くから「おいでー」と呼ぶと近くまで猛ダッシュで来るものの、脇をスッと通り抜けて行く


そんなおバカなビーグル犬でした。


「うちの子バカ犬なんです~」って言うのは、「自分の躾が出来てない」って晒してるのとおんなじだよ、って何かのTVでやってたんですが、あの子は躾もそうですがそれ以上に天然成分の何かを持っていたような気がしてなりません。


側にドブがあったので夏なんかは薬を撒いても蚊がひどくて、まぶたがピンク色にボコボコしてちょっとかわいそうだったな・・。


その後、色々あって実家が引越し、やむ終えず知り合いに引き渡すことになり

猟犬として山で活躍しているハズなんですが、あの子にできるかとても心配です・・。

元気かなぁ。



なんて、そんな経験もありましたが私は「どっちも好き派」です。

動物を飼うのは大変だけど、とっても癒されますね。

中の人 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

chico

Author:chico
マビノギ・タルラークサーバーにて活動。
リアルではルピルプ(Lirn)の妻。
子どもが二人。
育児ブログはこちら

●chico(人間)プロフ
●checo(エルフ)プロフ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイヴ

何人来た?

ブログ内検索

RSSフィード

